43215他 セリカ1600GTV

 

前回に引き続き初代セリカ編です。
今回は、セリカGTVのバリエーションについてお伝えします。

GTVは初代セリカ発売からおよそ2年後、初めてのMCで追加されたグレードで、
ハードサスペンション等を装備したホットバージョンです。

近年ではAE86にハードサス&軽量バージョンでGTVが存在しましたが

そのルーツだと思ってください。

 

イメージ 8

さて、バリエーションは計4種類。


オールディーズシリーズから白と深緑。
面白部品倉庫特注(トサ コレクションブランド)から同じく白と深緑です。

 

バリエーションの識別ポイントは、1)台座 2)ホイールです。  
 
①エブロ通常仕様(2色)=画像1・2・3
②OEMトサコレクション仕様(2色)=画像4・5

 

まずは、オールディーズから

イメージ 1

①エブロ通常仕様(2色)=画像1・2・3
・・・通常販売品。ポイントは、実車純正のスチールホイールをはいていること。

そして台座がエブロの通常の低台座。

イメージ 2

当時としては珍しいオプションのリアスポイラーが凄みを利かせています。

イメージ 3

実車純正のスチールホイール

 

 

②OEM トサ コレクション仕様(2色)=画像4・5・6

イメージ 4

 

白ボディがトムスの井形ホイール仕様。

深緑がワタナベホイール仕様。

台座はトサコレクション共通の木目をプリントしたもの。

 

イメージ 5

▲ トムスの井形ホイール仕様

イメージ 6

▲ 深緑がワタナベホイール仕様

イメージ 7
    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみにセリカGTVはどれも入手困難な状況です。
当店にも、たまに入荷しますのでマメにチェックしてみてください。

☆上記以外にもバリエーションがございましたらお知らせ下さい。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2006

※この内容に関しては当方が想像と独断で行っています。
間違ってもエブロの製造元であるMMP社へ問い合わせはしないでくださいね。

・・・次回は、セリカつながりでセリカ リフトバックのバリエーションについて

ご紹介します。