43256他 トヨタ セリカ リフトバック

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。
前回に引き続き、初代セリカです。
今回はリフトバックについてお伝えします。

 

イメージ 8

セリカ リフトバックは、フロントとリアのデザインを変更し

開口部の大きなテールゲートを備えたモデルで、

4気筒2000㏄の18Rエンジンを搭載し登場しました。

セリカ リフトバックはとにかく格好良く、
 このクルマデビューした小学生のころ

「免許をとったら絶対これにしょう!」と憧れの存在でした。

およそ15年後。友人の2000LBを運転する機会がありましたが
重たいステアリング、テールが流れLSDの効きを実感するリアサスに
時代の流れを感じたものです。

さて、リフトバックに関しては

現在バリエーションらしいものは見つかっていません。

 

オールディーズシリーズから

白と深緑そしてベージュMの2000GT
面白部品倉庫特注(トサ コレクションブランド)から

紺Mの1600GT。
合計4種類です。

 

▼ エブロ通常仕様 2000GT(3色)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

OEMトサコレクション仕様 1600GT

イメージ 4

 

エブロ通常品の2000GTとトサ コレ1600GTの変更点は、
 
①マスコットプレート(前後)の文字
 …『CELICA LB 2000GT』⇒『CELICA LB 1600GT』
②サイド下のストライプの有無
 …『GT2000』⇒なし
③リアガーニッシュのタンポ文字
 …『2000GT』⇒『GT』
④台座
 …『低台座』⇒『低台座(木目プリント)』

 

▼ マスコットプレート(前後)の文字
 …『CELICA LB 2000GT』⇒『CELICA LB 1600GT』

イメージ 5

イメージ 6

 

▼ サイド下のストライプの有無
 …『GT2000』⇒なし 

イメージ 7


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみにセリカLBは白とトサの紺Mが入手困難な状況です。
当店にも、たまに入荷しますのでマメにチェックしてみてください。

※最近、トサコレからはなかなかエブロのOEMが出ません。
 RS41の第1回日本GP仕様なんかどうでしょう。
 やっぱり地味すぎますね。

☆上記以外にもバリエーションがございましたらお知らせ下さい。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2006

※この内容に関しては当方が想像と独断で行っています。
間違ってもエブロの製造元であるMMP社へ問い合わせはしないでくださいね。

・・・次回は、JGTC 2003 ザナビィニスモGT-Rのバリエーションについて

ご紹介します。