ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。
前回に引き続き、初代セリカです。
今回はリフトバックについてお伝えします。
セリカ リフトバックは、フロントとリアのデザインを変更し
開口部の大きなテールゲートを備えたモデルで、
4気筒2000㏄の18Rエンジンを搭載し登場しました。
セリカ リフトバックはとにかく格好良く、
このクルマデビューした小学生のころ
「免許をとったら絶対これにしょう!」と憧れの存在でした。
およそ15年後。友人の2000LBを運転する機会がありましたが
重たいステアリング、テールが流れLSDの効きを実感するリアサスに
時代の流れを感じたものです。
さて、リフトバックに関しては
現在バリエーションらしいものは見つかっていません。
オールディーズシリーズから
白と深緑そしてベージュMの2000GT。
面白部品倉庫特注(トサ コレクションブランド)から
紺Mの1600GT。
合計4種類です。
▼ エブロ通常仕様 2000GT(3色)
▼ OEMトサコレクション仕様 1600GT
エブロ通常品の2000GTとトサ コレ1600GTの変更点は、
①マスコットプレート(前後)の文字
…『CELICA LB 2000GT』⇒『CELICA LB 1600GT』
②サイド下のストライプの有無
…『GT2000』⇒なし
③リアガーニッシュのタンポ文字
…『2000GT』⇒『GT』
④台座
…『低台座』⇒『低台座(木目プリント)』
▼ マスコットプレート(前後)の文字
…『CELICA LB 2000GT』⇒『CELICA LB 1600GT』
▼ サイド下のストライプの有無
…『GT2000』⇒なし
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ちなみにセリカLBは白とトサの紺Mが入手困難な状況です。
当店にも、たまに入荷しますのでマメにチェックしてみてください。
※最近、トサコレからはなかなかエブロのOEMが出ません。
RS41の第1回日本GP仕様なんかどうでしょう。
やっぱり地味すぎますね。
☆上記以外にもバリエーションがございましたらお知らせ下さい。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2006
※この内容に関しては当方が想像と独断で行っています。
間違ってもエブロの製造元であるMMP社へ問い合わせはしないでくださいね。
・・・次回は、JGTC 2003 ザナビィニスモGT-Rのバリエーションについて
ご紹介します。