44030 ホンダ ジャズ スカイルーフ (ライトブルー)

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

ミニカーには、どのブランドにも1台は謎のモデルが存在します。
メーカーのホームページやカタログをみても
どこにもでてこない。

通常販売された気配もない。

EBBROにもそんなモデルがあります。
今回ご紹介するホンダ ジャズもその一つ。

ジャズは、ホンダのスモールカー「フィット」の輸出仕様。
モデルは、日本で2代目GEフィットにあたるホンダジャズです。

44030 ホンダ ジャズ (ライトブルー)
イメージ 1

以前ご紹介したとおり、EBBROでは、初代GDフィット版ジャズも
モデル化していました。
https://blogs.yahoo.co.jp/papapoo1770032/44840565.html
ただし、こちらは実車メーカーホンダのOEMモデル

主に、海外でHDCブランドで少量流通。
海外で販促や成約記念品として使われたと推測されます。

さて、GE系ジヤズに話を戻すと

モチーフは英国・香港・オーストラリア向けの
右ハンドル・スカイルーフ仕様

44030 ホンダ ジャズ (ライトブルー)
イメージ 2

44030 ホンダ ジャズ (ライトブルー)
イメージ 3

前後マスコットプレート・リアのエンブレムと台座はジャズになっています。

モデル本体は、以前「43995 ホンダ フィットスカイルーフ 2007(L青M)」でご紹介した
https://blogs.yahoo.co.jp/papapoo1770032/56523993.html
HC版ではなくEBBRO通常仕様としてディテールアップされた仕様です。

44030 ホンダ ジャズ (ライトブルー)
イメージ 4

44030 ホンダ ジャズ (ライトブルー)
イメージ 5

パッケージは、当時のEBBROホット箱に、品番 44030
つまり、通所品の体裁です。

ただし、公式HPでは一切紹介されていません。

現在わかっているのは
このスカイルーフ&ブルーのモデルのみ。

他のボディカラーが存在するのか気になるところですが
海外サイトやe-bayをみても
見つかっていません。

このモデルの正体は
海外の代理店がオーダーした特注品なのか

または、EBBROがとりあえずブルーで商品化を試し、そして止めたものか?
 
それとも、まさかの海賊版か?
とにかく謎な1台です。

まぁ、メーカーに聞くのが1番ですが
それじゃ面白くない。

いろいろ想像し仮説をたて、いつか答えにたどり着く
そのプロセスを楽しみたいと思います。

大人の事情で、本当のことを教えてくれるとも限りませんし!


ちなみに、ホンダ特注の初代フィット版ジャズ
ボディカラーのバリエーションがありました。

少なくともわかっているだけで…
これは、別の機会に!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の推測で書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承ください。

例によって、間違ってもエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2018
でも、当方への情報提供は大歓迎です。