43083他 トヨタ セリカ 1600GT

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

初代トヨタセリカはエブロでも多数モデル化されています。


クーペがGTとGTV。

更にGTは前・後期モデル。

GTVはトサコレクション(トヨタ系ミニカーブランド)OEM

多彩にバリエーション展開しています。


負けじとリフトバックも2000GTと1600GT(トサコレクション)と展開。
初代セリカファンにはたまらない状況でしょう。

そこで今回はその一部 セリカ1600GTのバリエーションについてご紹介します。

 

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           セリカ1600GTクーペはエブロでも比較的初期にラインナップされました。
                  カラーはイメージカラーの青M(ターコイズM)・黄・赤。

                                モデルは初期のワンテールモデルです。 

                                           画像(手前3台)①(ワンテール)
 
 
               
                               エブロはその後、リフトバック・GTVとリリース。
                                  初代セリカはエブロの中でも人気モデルで、

                            色によっては早くからメーカー完売となりました。

 

                    そして忘れた頃、2004年にクーペ1600GTの青Mが再販されます。
                        

                        再販といっても台座、ミニカー本体ともに変更点が見られます。
                                  紙のパッケージが異なるので識別するのは簡単。

 

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(1)1st・・・紙パッケージ ⇒オールディーズ(緑箱)
         台座     ⇒初期タイプの高台座   画像
    ミニカー本体 ⇒ボンネットのエアアウトレットのカラーがつや消し黒
         給油口    ⇒リアに隠し(初期セリカの特徴のひとつ)

 

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 (2)2nd・・・紙パッケージ ⇒オールディーズ

      (最近まで使用していた明るい箱)※現在のものとは違います)
         台座     ⇒中期タイプの低台座  
         ミニカー本体 ⇒ボンネットのエアアウトレットのカラーが銀
         給油口    ⇒左Bピラー(72年1回目のMC時に変更)

                  

       これだけみると2ndは実車MC後モデルか?と思いますが

        リアのテールランプは初期ワンテールのままなので    

            ミステイクといえるでしょう。

        では、なぜ、このようなミステイクが生まれたのか・・・


 
   GTVグレードのモデル登場時に金型改修されたからだと推測できます。
      実車GTVは72年のMC時に追加されたグレードで、

      GTV登場の際には給油口がBピラーに移されており、                     ミニカーもGTVリリースにあわせ金型改修。Bピラーに給油口を移しました。

     現時点でアウトレットの色は1st・2ndどちらが

        正確(に近い)なのかはわかっていません。


       しかし、給油口の位置は明らかに1stが正解なので、

         初期ワンテールモデルに乗る実車オーナーには
             1stモデルをお勧めします。

 

 

セリカ1600GTは2004年10月に新色をリリースします。それが43619の白です。

このモデルは実車72年のMC後版を再現。

 

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初期モデルとの違いは…
 (1)フロントグリル
 (2)カラードバンパー化
 (3)リアガーニッシュ
 (4)リアテールランプ
 (5)給油口の位置(左Bピラー)
 (6)フロントターンランプ

と多岐に渡ります。


これはGTVリリースの副産物(主にGTVに順ずる)で、

おもわずMC後の1600GTが生まれうれしい限りです。

 

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 リアのエンブレムがGTVになっているのはご愛嬌ですが!   
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現在、メーカー在庫が残っているのは
43083(青M)2nd、619のMC後版(白)です。
一般的にトヨタのミニカーはそれはど入手困難ではありませんが
実車同様状態の良い個体を手に入れるためには、早めに入手することをお勧めします。

次回は、『セリカ1600GTV』のバリエーションについてお届けします。

※お願い
このブログの内容に関して、当方が独自の推測を元に行っています。
よって事実と異なる場合もございます。
間違ってもエブロの製造元であるMMP社への問い合わせはご遠慮ください。
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