43638&44791 ポルシェ910 1968日本GP #28 生澤
手前:<新製品> 品番44791 / 後方:<絶版品> 品番43638 |
ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。
最近増えてきた絶版モデルの再登場。
品番も変更され別商品として扱われています。
単なる再生産かそれともしっかりとした修正版か?
気になるモデルを比較・検証してみたいと思います。
品番も変更され別商品として扱われています。
単なる再生産かそれともしっかりとした修正版か?
気になるモデルを比較・検証してみたいと思います。
今回取り上げる ポルシェ910 1968日本GP #28 通称「カレラ10」
生澤 徹がドライブしたタキレーシングのマシンです。
EBBRO初版の品番43638は、早くから完売。
入手困難モデルが生澤コレクションとして再登場しました。
入手困難モデルが生澤コレクションとして再登場しました。
結論から言うと、
しっかり修正したアップデイト版でした。
しっかり修正したアップデイト版でした。
本体の金型には手が入っていないようですが
細部パーツやマーク類をリファイン。
より、日本GPを戦ったマシンに近づいています。
細部パーツやマーク類をリファイン。
より、日本GPを戦ったマシンに近づいています。
<絶版品> 品番43638 ポルシェ910 カレラ10 1968日本GP #28 生澤 |
<新製品> 品番44791 ポルシェ910 カレラ10 1968日本GP #28 生澤 |
以下、絶版品⇒新製品の順番でご紹介。
◆赤のVライン
<絶版品> 品番43638 | Vライン |
<新製品> 品番44791 | Vライン |
このVラインはタキレーシングのポルシェやローラに共通するデザイン。
なにを意味するかは確認できていませんが
勝利を意味するヴィクトリーのVも含まれているに違いありません。
勝利を意味するヴィクトリーのVも含まれているに違いありません。
軽さがキモのカレラ10。軽量化のためあまり装飾しなかったのでしょうか?
Vライン以外はベースのままです。
意外と時間や予算の関係でシンプルになった可能性もありますが
実にインパクトのある秀逸なデザインだと思います。
Vライン以外はベースのままです。
意外と時間や予算の関係でシンプルになった可能性もありますが
実にインパクトのある秀逸なデザインだと思います。
新製品に比べ絶版品は、細く弱々しライン。
この部分、物足りなさを感じていた方も多かったのでは?
今回、もっとも有効かつ重要なリファインだったと思います。
この部分、物足りなさを感じていた方も多かったのでは?
今回、もっとも有効かつ重要なリファインだったと思います。
続いて細かいところでは…
◆ヘッドライト パーツ
<絶版品> 品番43638 | ヘッドライトカバー |
<新製品> 品番44791 | ヘッドライトカバー |
ヘッドライトカバーの「黒縁化」
現存する910の画像を確認すると
確かにヘッドライトカバー周辺は黒いゴム?が
縁取りの様についています。
また、ライトの球もレンズカットが入り
取付軸が目立たない処理にかわりました。
現存する910の画像を確認すると
確かにヘッドライトカバー周辺は黒いゴム?が
縁取りの様についています。
また、ライトの球もレンズカットが入り
取付軸が目立たない処理にかわりました。
フロントウインドもご覧の通り縁取りされました。
<絶版品> 品番43638 | 黒縁なし |
<新製品> 品番44791 | 各部が黒縁化 |
サイドウインドのカラー変更
◆サイドウインド
<絶版品> 品番43638 | サイドウインド クリア |
<新製品> 品番44791 | サイドウインド イエロー |
<絶版品> 品番43638 | ワイパー・サイドミラー・ステアリング |
<新製品> 品番44791 | ワイパー・サイドミラー・ステアリング |
◆サイドミラーとステアリングのカラー修正
◆ワイパー・パーツ変更
◆ワイパー・パーツ変更
最後は台座 文字・書体変更
◆台座 書体
<絶版品> 品番43638 | 台座・PORSCHE 910 1968 Japan GP |
<新製品> 品番44791 | 台座・Porsche 910 1968 Japan GP |
内容は同じですが、大文字小文字・書体等が微妙に変わりました。
◆ 43638オーナーにとって、44800は「買い」か?
紙箱のみを変えた、残念なモデルが多い中
生澤さんやカレラ10に少しでも思い入れがあれば
自信をもって「買い」をお勧めします。
生澤さんやカレラ10に少しでも思い入れがあれば
自信をもって「買い」をお勧めします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の独断で書いており
事実と反することがあるかもしれません。
判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承の上、参考程度にご覧いただければ幸いです。
肩の力を抜いて気楽にお付き合いください。
※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の独断で書いており
事実と反することがあるかもしれません。
判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承の上、参考程度にご覧いただければ幸いです。
肩の力を抜いて気楽にお付き合いください。
例によって、エブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2012
でも、当方への情報提供は大歓迎です
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2012
でも、当方への情報提供は大歓迎です