試作品 トミカエブロ マツダ K360 日本通運 大津支店

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

今回は、トミカエブロ マツダ K360 日本通運の試作品です。

トミカエブロは、タカラトミーの子会社
トミーテックとエブロが手掛けるコラボブランド。

主に、トミーがスポンサードしたチームのマシンや
版権を取るのが面倒な?大手企業のコマーシャルカーを
トミーテックがプロデュース、エブロが製作しリリースしています。


トミカエブロ マツダ K360 日本通運 大津支店 2S (手前 試作品/奥 量産品)
イメージ 1


50代以上の方ならば
きっと懐かしいはずの黄色い「日通カラー」
もっとも、3輪や軽トラックのこのカラーは記憶に無いですが…。


実車の画像は見つかりませんでしたが
きっと滋賀県の大津支店にはK360の日通カラーが
実在したのでしょう。


トミカエブロ マツダ K360 日本通運 大津支店 試作品
イメージ 2

トミカエブロ マツダ K360 日本通運 大津支店 量産品
イメージ 3


さて、試作品と量産品の違いは

①ワイパーの材質
…実は試作品にはよくあるパターンですが、ワイパーがプラスチックでつくられています。
量産品はエッチングパーツに変更されました。

②シートカラー
…これもよくあるパターン。試作品がボディ(インテリア)同色なのに対して
量産品は、灰色に塗られています。

③ヘッドライトパーツ
…白く濁ったものからクリアへ

日本通運文字
…試作品は助手席側の文字が左右逆から始まる表記となっているのに対し
量産品は、通常の左側からの表記です。


トミカエブロ マツダ K360 日本通運 大津支店 試作品
イメージ 5

トミカエブロ マツダ K360 日本通運 大津支店 量産品
イメージ 6


ちなみに、運転席側の表記は
試作・量産、どちらも左からの表記
つまり、昔?良くトラックでみた、左右逆の表記です。


トミカエブロ マツダ K360 日本通運 大津支店 (手前 試作品/奥 量産品)
イメージ 4


試作品の方が、古い商用車ぽい雰囲気がありますが
量産品で修正されたことから、逆さまにする必要がない左側面もやってしまったといったところでしょうか?


そういえば、子供の時から気になっていた「トラックの左右逆文字」。

調べてみると、船の船名の書き方をまねているとか、読みやすいためとか
縁起担ぎのためとか諸説あるようです。


トミカエブロ マツダ K360 日本通運 大津支店 (手前 試作品/奥 量産品)
イメージ 7


そういえば、EBBROの様に通し品番のないトミカエブロ。
これは結構コレクター泣かせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の推測で書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承ください。

例によって、間違ってもエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2018
でも、当方への情報提供は大歓迎です。