44885・44886 トヨタ 86 RC

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

新製品の中から
気になるモデルをご紹介。

4月発売新製品
トヨタ86 RC

<トヨタ 86 RC > 品番44885・44886
イメージ 1

EBBROからリリース済みのトヨタ86は
明記こそされていませんが
その特徴からトップグレード(GTリミテッド)のモデル化したとみられます。

それに対し、今回の「RC」は100万円程度安い廉価グレード。

個人的には、特徴的なバンパーがボディカラーとよいコントラストとなり
モデル化を楽しみにしていました。

<トヨタ 86 RC シルバー> 品番44886
イメージ 2
<トヨタ 86 RC シルバー> 品番44886
イメージ 3

ご覧の通り、前後のバンパー・ドアミラー・ドアノブが無塗装状態・内装黒1色
フロントフォグランプ・リアスポイラーレス・マフラーカッターレ
ホイールは鉄ちん仕様。

なかなかモデル映えするスパルタンな仕様です。

前回リリースの86と比べてみると
なんとヘッドライトの「LEDクリアランス」(連なる小さな丸)も
しっかり外しています。

<トヨタ 86 86 ホワイト> 品番44776
イメージ 4
<トヨタ 86 RC ホワイト> 品番44885
イメージ 5


と、かなり力が入ったRC仕様でしたが
残念な点が2点

まずはホワイトのボディカラー

手前:<トヨタ 86 RC ホワイト> 品番44885 / 後方:<トヨタ 86 ホワイト>品番44776
イメージ 6

ご覧の通り、品番44776のパールホワイトと異なりソリッドのホワイトで塗られています。

確かに、モータースポーツユースの廉価版であれば
メタリックやパールなどは使わず
ソリッドの白という場合は多いのですが…、

実車86RCのホワイトは
艶ありのパールホワイト「サテンホワイトパール」が正解。

RCだけでなく、ワンメイクレース用の86レーシングも
白は「サテンホワイトパール」しか設定されていません。

実際、外箱にも「サテンホワイトパール」の文字が…???

<トヨタ 86 RC ホワイト> 品番44885/外箱
イメージ 7

もう1点は、ホイールサイズ

<トヨタ 86 ホワイト> 品番44776
イメージ 8
<トヨタ 86 RC ホワイト> 品番44885
イメージ 9

本来、RCは16インチサイズのホイールで
GTリミテッドの17インチよりも小さくなければいけないのですが…

むしろこれは、RCが正しくて
前回のGTリミテッドが小さすぎるというべきですか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

The fault of another is a good teacher.

裏付けの大切さを改めて感じる次第です。


※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の推測で書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承ください。

例によって、間違ってもエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2013
でも、当方への情報提供は大歓迎です。