2011NYM お披露目アイテム③ 44403~05 トヨタ MR2 (AW11)

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

ご覧いただきありがとうございます。
前回に引き続き「ニューイヤーミーティング」2011年のお披露目モデルをご紹介します。

※ すべて試作品で、発売時には細部に修正が入ると思います。参考までにご覧ください。


44404 トヨタ MR2(AW11) ホワイト
イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

1984年登場の日本初のミッドシップマシン≪トヨタMR2≫

近頃、殆ど目にすることがなくなりましたが
このクルマが現役当時は、テンロクスポーツ花盛り。
FRの86系、FFのホンダDOHC系など、名だたるスターがそろっていました。

その中でMR2は、ミッドシップレイアウトという孤高の武器を持った異端のパフォーマー
ちょっと他車と違ったポジションにいました。

初代MR2は、トヨタファンはもちろん、スポーツカーファンにとっても
外せないマスターピースのひとつですね。

イメージ 6

可動式ヘッドライト 前輪の角度にもご注目!
イメージ 3

ご覧の通り、エブロの文法通り、リトラクタブルライトが開閉可能。
なんとこの車種はフロントタイヤがステアするそうです。

イメージ 2

MR2(AW11)は、現役の頃からミニカー化に恵まれていた車種ですが
当時、国産車のミニカーと言えば、ダイヤペットやトミカなどのトイモデルのみ。

いわゆるコレクタブルなアイテムは、
今はなきM-TECHモデルの登場までまたされます。
(M-TECH・MR2の発売は、実車では既に3代目のMR-Sが世に出ていた頃でした!)

時も経ち、M-TECHも市場から無くなりつつある今、
待望のモデル化ですね。

サンプルモデルの完成度も高く
リリースもそう遠くないと思われます。
更に、後期型のTバールーフ&スーパーチャージャー仕様の計画もあるとか…

モチーフは最上級グレード
イメージ 7

リアウインドのリミテッドステッカーが泣かせます!
マッドガードもいい味出してます。

イメージ 8

MR2独特のシート形状も忠実に再現されています。。

イメージ 9

44403 トヨタ MR2(AW11) レッド
イメージ 10

イメージ 11


※ 画像は試作品です。発売時には細部に修正が入ると思います。参考までにご覧ください。

次回は、カルソニックのあのモデルをご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※お願い
このブログの内容に関して、取材を元に、推測を交え書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
ご了承ください。

例によって、間違ってもエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2011
でも、当方への情報提供は大歓迎です。