43529 日産 R91CP デイトナウイナー #23

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

今回は『R91CP デイトナウイナーカー』についてご紹介します。

このR91CPは、1992年、デイトナ24時間耐久レースを
初めて、日本車で、日本人ドライバーが制したマシンの

初ミニカー化と初づくしで登場しました。

 

もちろん大人気となり、登場後まもなく完売。市場から永らく姿を消していました。

改めて見てもとても出来が良く
私のエブロベスト5に入るミニカーです。

そのR91CPが突如再登場したのです。
しかも、手直しが加えられて…

イメージ 1

 

私が修正版の存在を始めて知ったのは、平成16年のタミヤショー(静岡)のことでした。

毎年タミヤショーにEBBROは出展。
 
覗いてみると、物販コーナーで3種類の限定商品を販売中。
そのひとつがこのR91CPでした。
(R91CPは初版と品番・紙パッケージ等一切同じ状態でした)
 
すでに完売だったので、何か変だなと思い購入して帰りました。

家に戻り、コレクションと比較してみるとビックリ!

大きな違いが2箇所ありました。

(1)フロント日産コーポレートマークの有無(1st 有・2nd なし)
(2)左サイド マフラーの有無(1st 有・2nd なし)

 

① フロント日産コーポレートマークの有無(1st 有・2nd なし)

イメージ 2

イメージ 3

 

② 左サイド マフラーの有無(1st 有・2nd なし)

イメージ 4

イメージ 5

 

当初は、その大きな違いと『限定商品』とした売り方に
 何らかの理由でお蔵入りした仕様を
こっそり販売していると推理しました。

 

その答えは、実車にあるはず…
どちらの状態が正しいのか

ネットサーフィンしてみてもなかなかR91CPの画像を
見つけられず裏は取れませんでしたが

その翌年の東京オートサロンでなぞが解けました。

オートサロンにはニスモが出展しています。
(この年にはあの、JGTC Zマレーシア仕様がチャンピオンパッケージに
収められ少量販売された年でした。)

そのニスモブースでも、R91CPが販売されていました。
パッケージはタミヤショーの時と違いニスモのオリジナルパッケージでしたが
中身は排気系の省略された2ndバージョンです。

そこでニスモの担当者に尋ねてみるとあっさり
答えが返ってきました。

「1stが間違っていたので新しく作ってもらいました」とのこと!

イメージ 6

 

こうしたバリエーション違いを見つけた瞬間!
コレクター冥利に尽きます。
 
今後、絶版品がイベント会場等で並んでいる場合は、
既にお持ちのコレクションでも購入することをお勧めします。

比べてみるときっと新しい発見があるに違いありません。

※ 先日、日産の名車が保管されている日産記念庫(座間)の

R91CPの画像を見たところ、日産のコーポレートマークが入り

左サイドマフラーの部分は枠だけ残りマフラーがない状態でした。

1stとも2ndとの違う???

さて、正解は・・・?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

43529の1st版は絶版。
2nd版はニスモのHPやイベントで販売されていました。
※最近はどうなったかわかりませんが・・・

また、MMPでも大きなイベント時に「イベント限定品」として
販売しています。※最近でも続いているかどうかはわかりませんが・・・

いずれにせよ、見つけたときに買いの逸品です。


次回は、先ほどメーカー完売となった『ホンダ MDX』についてご紹介します。
気長にお待ち下さい。

※お願い
このブログの内容に関して、当方が独断で行っています。
間違ってもエブロの製造元であるMMP社やニスモへの問い合わせはご遠慮ください。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2006
でも、当方への情報提供は歓迎です。