試作品 ダイハツ コンパーノ スパイダー 幌付き (ブルーメタリック)

新作ではあまり見られませんが
以前、エブロは可動アクションや付属品が充実していました。

例えば、リトラクタブルライトやガルウイングが可動したり
オープンカーにはソフトトップやハードトップの付属品が付いていたり…

そのおかげで、飾る時に色々な状態が再現出来ました。

ダイハツ コンパーノスパイダー 市販品(奥)・試作品(手前)
イメージ 1

今回ご紹介するのは
ダイハツ コンパーノ スパイダーの幌付き

マニアックな車種ですし、ミニカーも既にメーカー完売品なので
ご存じないかもしれませんが
EBBROで販売されたモデルは幌なし仕様でした。

※ 上の画像 奥に見えるオープン状態が市販品です。

ダイハツ コンパーノスパイダー 試作品
イメージ 2


実車の話をすると
コンパーノは、当時、商用オート3輪メーカーだったダイハツが開発した初の乗用車。

その為か、セダンだけでなくワゴンやトラックなど色々なボディ展開を見せ
もっとも豪華なスポーティ仕様だったのがこのスパイダーです。


ダイハツ コンパーノスパイダー 試作品
イメージ 3

試作品には、通常品と同じソフトトップを畳んだ仕様のパーツも付属。

幌パーツは取り外しが可能で
オープン・クローズ、どちらの仕様も楽しめます。

ダイハツ コンパーノスパイダー 試作品
イメージ 4

ダイハツ コンパーノスパイダー 試作品 木目のインパネ・まだメーター類が再現されていない
イメージ 5


実は、発売前、EBBROのリーフレットで予告されていた参考画像は、
ソフトトップが付いた仕様でした。

EBBRO INFOMATION ≪NEW ITEM≫ 2005/11&12
イメージ 6

幌の付属パーツ。
完成度が低いわけでもなくいったいなぜ没になったのでしょうか?

もしかしたら、純正幌の形状と大幅に異なるのか?

気になってネットで実車画像を調べてみた限りでは
大きな間違いはなさそうです。

※圧倒的にオープン状態の画像がばかりで
クローズド状態の画像はわずかしか確認出来ていませんので
若干自信なしです…。

もし、コストが問題であったとすれば、
ここまで作り込まれていたのだから
ちょっともったいない気がします。


ダイハツ コンパーノスパイダー 市販品(奥)・試作品(手前)
イメージ 7

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の推測で書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承ください。

例によって、間違ってもエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2018
でも、当方への情報提供は大歓迎です。