試作品A・B トヨタ 2000GT 後期型 (シルバー)

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

数ばかりが増え続けるコレクション。

いつか、きちんと整理して
カッコよく飾りたい…
しかし、一向に前に進まず、はや数年!

久々にミニカー整理していると
経年劣化が出始めているモデルがあり
ちょっと焦りだしました。

飾れないまでも、
とりあえず、綺麗なうちに記録だけでも撮っておこう!

ということで、秘蔵のコレクションを
撮影し、ついでブログにアップすることにしました。

今回は、トヨタ2000GT 後期型 希少カラーです。

トヨタ 2000GT 後期型 シルバー2S (手前 B/奥 A)
イメージ 1

日本車の中でも根強い人気を誇るトヨタ2000GT

フロント、フォグランプが小さくすっきりしているのが後期型一番の特徴。

EBBROでは、前期・後期の両仕様をモデル化していますが

後期型は、ボディカラー白・赤・青が市販化されました。

シルバーは市販はされておらずサンプル品です。

トヨタ 2000GT 後期型 シルバー2S (手前 A/奥 B)
イメージ 2

この2台、つくられた時期が異なるようで
便宜上、A・Bと分類します。

Aの個体は、前期型の特徴を残しており、
Bはほぼ後期型の完成系と言えます。

まずは、フェンダーミラー。

2000GTフェンダーミラーは
前期型が内側は艶消し黒、外側はメッキの手が込んだものでしたが
後期型は艶消し黒に統一されています。

Aは前期型のミラーを流用。
Bは後期型になっています。

試作A トヨタ 2000GT 前期型 フェンダーミラー
イメージ 3

試作B トヨタ 2000GT 後期型 フェンダーミラー
イメージ 4

インテリアも、Aはヘッドレストのない前期型のまま
Bはヘッドレスト付きの後期型になっています。




こうしてみてみると、
何度も修正がくわえられ、仕上げていることが分かります。

こうした小さな違いを再現するこだわりは
この価格帯のミニカーとして評価できると思います。

トヨタ 2000GT 後期型 シルバー2S (手前 B/奥 A)
イメージ 7

この後期型のシルバー
2003年ころのイベントでアウトレット品として入手しました。

しかし、それ以降でも何度かみかけたので
サンプル品としては多い台数がつくられたのかもしれません。

こうしたモデルが誰でも入手出来る可能性がある…。
エブロコレクションの面白いところです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の推測で書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承ください。

例によって、間違ってもエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2018
でも、当方への情報提供は大歓迎です。