2018 静岡HS お披露目アイテム EBBRO20周年記念モデル 日産 プリンス ロイヤル

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

ご覧いただきありがとうございます。
「静岡ホビーショー2018」でお披露目された気になるモデルをご紹介します。

※ すべて試作品で、細部に修正が入ると思います。参考までにご覧ください。


今年のホビーショーエブロブース
個人的には、ちょっともの足りなく感じました。

確かに、ホンダジェットなどのプラモデルや
スーパーGTモデルの演出展示が目を引きましたが
1/43の新作はというと…。

しかし、ブース外にビックサプライズがありました!

日産プリンスロイヤルのモデル化です。

日産プリンスロイヤル 原型
イメージ 1

プリンスロイヤルは
日本の天皇陛下および皇族が式典等の移動でお乗りになる
いわゆる「御料車

5代目御料車にして、記念すべき初の国内メーカー製車両。
一般向けには一切販売されず
7台のみつくられたといわれる幻のリムジンです。


まだ、原型ですが
全長6mを超える8人乗りの大型ボディは迫力満点!
フロントのエンブレムまできちんと再現されています。

トミーテック 日産プリンスロイヤル開発案内
イメージ 2

実は、この原型が展示された場所は
EBBROではなくて、他社トミーテックのブース

1/64スケールを中心に展開するトミカリミテッドヴィンテージの
15周年記念新モデルとして展示されていました。

モデルの紹介文をよく見ると「設計協力:エブロ」の文字


別のリーフレットには「エブロからは1/43スケールで製品化!!」とあります!

つまり、2社コラボでのプリンスロイヤルモデル化でした。


そして、個人的に気になったのは「DIECAST MODEL」との表記。


一般的な人気車ではなく
※もちろん、カルト的な人気はあると思いますが!

ボディカラーは黒1色のみ

7台生産されたとはいえ、バリエーション展開は考えにくい。

ミニカーとして量産化は期待できない…。

本当はレジン製ではないのか…?


そこで、エブロブースで確認してみると

「価格は高くなるけど…ダイキャストでやる」とのこと

そうか、考えてみれば、トミカリミテッドヴィンテージと同時に作れば金型代も下がる!
更には、きっと実車メーカーもOEMでまとめて買ってくれるはず。

それならダイキャストで行けるかも!
いや!やって欲しい!
このモデルにはレジンは似合わない。
ひょっとするとクラウンRS以来の観音ドア開閉か?
すると8人乗りのインテリアも・・・

期待してます!


今回の静岡で一番うれしいニュースでした!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※お願い
このブログの内容に関して、取材を元に推測を交え書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
ご了承ください。

例によって、実車メーカーやエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。

(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2018