2017 静岡HS お披露目アイテム⑨⑩ 品番未定 ホンダ シビック タイプR 2017 プロトタイプ

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

ご覧いただきありがとうございます。
「静岡ホビーショー2017」でお披露目された気になるモデルをご紹介します。

※ すべて試作品で、細部に修正が入ると思います。参考までにご覧ください。


今夏発売がアナウンスされた新型シビックタイプR
先代に続き、5代目もEBBROでモデル化となりました。

しかも1/18 1/43の2スケールでリリースを発表。

エンジンフードにはホンダ車には珍しい「エアインテーク

リヤ側の大型スポイラー
ランエボでも見たルーフラインのボルテックスジェネレーター
センター3本出しマフラーフィニッシャー etc…

品番未定 1/18 ホンダ シビック タイプR 2017 プロトタイプ
イメージ 1
品番未定 1/18 ホンダ シビック タイプR 2017 プロトタイプ
イメージ 2

まだ、モックアップではありますが
エクステリアの戦闘的スタイルは充分伝わってきます。

正直、タイプRの新型というよりはWRXの新型?
といったガンダム系フォルムで…
「戦うマシン感」というか「やる気感」はかなりアップしました。

品番未定 1/43 ホンダ シビック タイプR 2017 プロトタイプ
イメージ 3
品番未定 1/43 ホンダ シビック タイプR 2017 プロトタイプ
イメージ 4

当然といえば当然ですが
こうしてみると、1/18スケールのモックアップの方が
細部まで再現されています。

どちらもダイキャストモデルを予定しているそうです。

品番未定 1/18 ホンダ シビック タイプR 2017 プロトタイプ
イメージ 5
品番未定 1/43 ホンダ シビック タイプR 2017 プロトタイプ
イメージ 6


ホビーショーの会場でいち早く5代目タイプRを展示したのが
TSM「トゥルースケールミニチュアズ」

ホンダ車コレクターにとってTSMはあまりなじみのないブランドだと思いますが

ホンダオンラインショップでホンダパッケージ版 1/43「NSX」を製作した
メーカーというと身近に感じられるでしょうか?

以前は、EBBROもよくOEM版の製作をしていましたが
S660あたりからノンブランドでの製作が続き
NSXで久しぶりにTSM製とブランド紹介がされました。

せっかくですから、TSM版のタイプRもご紹介

トゥルースケールミニチュアズ 1/43 ホンダ シビック タイプR 2017
イメージ 7
トゥルースケールミニチュアズ 1/43 ホンダ シビック タイプR 2017
イメージ 8
トゥルースケールミニチュアズ 1/43 ホンダ シビック タイプR 2017
イメージ 9

TMSの関係者からの話ですが

「今回、参考出品してモデルはレジン製だが
NSXと同じようにOEMモデルとなった場合は
ダイキャストでやる準備もできています」とのこと。

EBBROコレクターとしては
久しぶりのMMP製 ホンダパッケージが見てみたいところですが
どうなるでしょうか?

さて次回は、今までEBBROが手掛けてこなかった流れのモデルをご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※お願い
このブログの内容に関して、取材を元に推測を交え書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
ご了承ください。

例によって、実車メーカーやエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。

(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2017