2017 静岡HS お披露目アイテム⑥ 品番未定 日産 NV350 キャラバン

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

ご覧いただきありがとうございます。
「静岡ホビーショー2017」でお披露目された気になるモデルをご紹介します。

※ すべて試作品で、細部に修正が入ると思います。参考までにご覧ください。


もしかしたら単なる再販か?の S15シルビアに続き
こちらはわかりやすいバリエーション展開のNV350キャラバンをご紹介します。

2013年、EBBRO初の1BOXモデルとしてリリースされたNV350。
まずは日産の特注モデルとして登場し、その後、EBBRO通常ラインナップで3色展開しました。
モデル化されたのは、バンの最上級グレード「プレミアム GX」

生産数もちょっと抑え目だったとは思いますが
どれもメーカー完売で入手困難な人気モデルです。

一時、オークションで日産特注モデルが高値がついたので
通常モデルもその影響を受けたかなと勝手な分析をしています。

今回、展示もしくは案内されたのは4種類
スクールバス仕様(参考出品)とNV350 バン DX (黒・銀・白)。
※ボディカラー「銀」のみ展示なし

スクールバス仕様は「NV350キャラバン 幼児通園専用車」として
主に内装を通園仕様にしたカタログモデル。

そのカタログ仕様のカラーリングが再現されています。

品番未定 日産 NV350 キャラバン スクールバス
イメージ 1

品番未定 日産 NV350 キャラバン スクールバス
イメージ 2

品番未定 日産 NV350 キャラバン ブラック
イメージ 3

品番未定 日産 NV350 キャラバン ブラック
イメージ 4

S15シルビアと違い、今回は明らかな仕様違いがみられます。

前回リリースされた仕様は上級グレード「プレミアム GX」で
ボディ同色カラードバンパーを装着した仕様でしたが
今回のモデルは、無塗装のウレタンブラックバンパーが目印の「DX」グレードです。

※リアをみるとプレミアムGXのエンブレムが見えますが
これは、工場サイドのケアレスミスだと思います。

余談ですが数年前のホビーショーでは
シビックタイプRに「ハイブリッド」のエンブレムが付くミスがありました。
もちろん、製品版では修正されています。

品番未定 日産 NV350 キャラバン ホワイト
イメージ 5

品番未定 日産 NV350 キャラバン ホワイト
イメージ 6

ウレタンのブラックバンパー処理は、以前トヨタ86RCで採用済み。
今回も良い感じです。

ちょっと残念に感じたのはサイドミラーの形状と細部の塗装処理。
ミラーは縦長?の形状でウレタンブラック仕様が正解。

また、せっかくスライドレール部分もブラックにし「DX」グレード感を表現しているのですから
ドアノブ&周辺も艶消しブラックで彩色してほしいところです。

フロントグリルのシルバーも
メッキ処理からシルバー塗装に変更してもらえれば完璧でしょう。

品番未定 日産 NV350 キャラバン スクールバス
イメージ 7

品番未定 日産 NV350 キャラバン スクールバス
イメージ 8

静岡ホビーショーのEBBROブースを見て感じたことは
金型の使い回し(良く言えば有効利用)が目立ったこと。

やはり、金型代は高止まりなんでしょうか?
それとも数が出ないからでしょうか?

でも、そのメリットもあります。

並べて楽しむことを考えれば
同じベース(金型)を使い、改良されている方が
統一感があり、比べる楽しみがあります。

まったく金型が変わってしまうと
テイストまで変わってしまい
がっかりすることも少なくありません。

今は、どの業界でも
小さな投資でしっかり利益を積み上げていく時期

暖かい春が訪れるまで頑張りましょう!

さて、次回は、早く並べて違いを楽しみたい
R35の新作をご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※お願い
このブログの内容に関して、取材を元に推測を交え書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
ご了承ください。

例によって、実車メーカーやエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。

(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2017