43045&44800 トヨタ スポーツ800 前期型
手前:<新製品> 品番44800 / 後方:<絶版品> 品番43035 |
ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。
最近増えてきた絶版モデルの再登場。
品番も変更され別商品として扱われています。
単なる再生産かそれともどこか変わったところがあるのか?
品番も変更され別商品として扱われています。
単なる再生産かそれともどこか変わったところがあるのか?
ヨタ8マニアや旧モデルのオーナーにとっては、どこが変わったのか気になるところだと思います。
今回は、新旧モデルの変更点を紹介していきます。
今回は、新旧モデルの変更点を紹介していきます。
※今回は、43045(前期仕様・銀)2ndモデルと
新製品44800と比較し見ていきましょう
新製品44800と比較し見ていきましょう
結論から言うと、意外に細かく修正されていました…。
パッと見、違いはルーフの有無と台座の違いくらい。
(絶版品のルーフは別パーツで付属しています)
(絶版品のルーフは別パーツで付属しています)
ベースは同じ金型のようですが…、
細部をくらべると
細部をくらべると
以下、絶版品⇒新製品の順番でご紹介。
<新製品> 品番44800 | フロントフェンダー |
別角度から見ると…
◆ボンネット上のエアダクト周辺
<絶版品> 品番43035 | ボンネット |
<新製品> 品番44800 | ボンネット |
ところで、ウインド前のアウトレットは、エブロ再生産の文法?通りだとスミが入り、
奥行きが再現される部分ですが、今回、彩色は省略されています。
奥行きが再現される部分ですが、今回、彩色は省略されています。
スポーツ800にかぎって言うと
後期型はスミ入れされましたが前期型は3回目とも入っていません。なぜ?!
後期型はスミ入れされましたが前期型は3回目とも入っていません。なぜ?!
◆リアクォーターパネルのベンチレーター角度
ひさしに付いている三日月状の突起。
この部分は室内の空気を外に逃がすベンチレーターになっています。
立ち気味だった角度を時計回りに修正しています。
この部分は室内の空気を外に逃がすベンチレーターになっています。
立ち気味だった角度を時計回りに修正しています。
<絶版品> 品番43035 | ベンチレーター角度 |
<新製品> 品番44800 | ベンチレーター角度 |
◆細部パーツ
<絶版品> 品番43035 | エンブレム リア |
<新製品> 品番44800 | エンブレム リア |
新製品ではしっかり「TOYOTA」と読むことができます。
いずれにせよ肉眼では分かりにくいですが…
いずれにせよ肉眼では分かりにくいですが…
この画像から、トランクのヒンジを埋め込む部分の
彫りこみがパーツとシンクロしなめらかになっていることが分かります。
彫りこみがパーツとシンクロしなめらかになっていることが分かります。
サイドミラーもスティがぐっと細くなりバランスが良くなりました。
ドアノブパーツもシャープに修正されています。
これは、ベンチレーターの画像で確認してください。
これは、ベンチレーターの画像で確認してください。
ホイールは新規金型で作られたようです。
<絶版品> 品番43035 | ホイール |
<新製品> 品番44800 | ホイール |
以下、残念な部分もご紹介…
最初にもご紹介したデチャッタブル・トップ。
絶版モデルでは、別パーツだったトップが固定され、
ルーフを外すことが出来なくなりました。
ルーフを外すことが出来なくなりました。
それに伴い、メータ周りとステアリングの彩色が省略されました。
オープン状態に出来ないので
目立ちませんが残念です。
オープン状態に出来ないので
目立ちませんが残念です。
<絶版品> 品番43035 | メーター周辺 |
<新製品> 品番44800 | メーター周辺 |
ライトカバー奥のヘッドライトもレンズカットの入ったものから
つるっとしたものに…
つるっとしたものに…
<絶版品> 品番43035 | レンズカットあり |
<新製品> 品番44800 | レンズカットなし |
◆ 43045オーナーにとって、44800は「買い」か?
ルーフが固定化されたのは残念でした。
結論として今回の再販(正式には再販ではないですが)は
グレードアップというよりはビルドアップ?といった感じでしょうか?
オーナーさんの忌憚なき御意見を伺ってみたいところです。
グレードアップというよりはビルドアップ?といった感じでしょうか?
オーナーさんの忌憚なき御意見を伺ってみたいところです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の独断で書いており
事実と反することがあるかもしれません。
判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承の上、参考程度にご覧いただければ幸いです。
肩の力を抜いて気楽にお付き合いください。
※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の独断で書いており
事実と反することがあるかもしれません。
判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承の上、参考程度にご覧いただければ幸いです。
肩の力を抜いて気楽にお付き合いください。
例によって、エブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2012
でも、当方への情報提供は大歓迎です。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2012
でも、当方への情報提供は大歓迎です。