日産スカイラインGT-R (R34) VスペックⅡ 新旧比較 43301:44148
ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。
ご覧いただきありがとうございます。
ご覧いただきありがとうございます。
コレクションを初めて日が浅い方には朗報ですが、ベテランコレクターや
当時のアイテムを苦労して手に入れた方には微妙なところでしょう。
当時のアイテムを苦労して手に入れた方には微妙なところでしょう。
そこで、実際どれだけグレードアップしているのか、
また前作を持っているコレクターは買い足す価値があるのか
新旧を比較、気になるポイントを紹介していきたいと思います。
また前作を持っているコレクターは買い足す価値があるのか
新旧を比較、気になるポイントを紹介していきたいと思います。
こちらがはじめに登場したR34 VスペックⅡ。
続いて、こちらが2010年3月に品番を変更して発売されたバージョン。
はじめに全体を見比べてみると、各部のエッジが微妙に深くなったような気もしますが、
全体のシルエットは変わっていないことがわかります。
つまり、金型の目立った修正はありません。
全体のシルエットは変わっていないことがわかります。
つまり、金型の目立った修正はありません。
また、画像からは伝わりにくいのですが、
ボディカラーの色味は、新製品の方が明るくなっているようです。
(画像では全く同じ色に見えますが!)
もちろん、43301は月日が経っているため、若干の退色もあると思いますが、
それを差し引いても違いを感じます。
ボディカラーの色味は、新製品の方が明るくなっているようです。
(画像では全く同じ色に見えますが!)
もちろん、43301は月日が経っているため、若干の退色もあると思いますが、
それを差し引いても違いを感じます。
では、細部を比べてみます。※以下 画像 上 【43301】 下 【44148】
まずは、フロントビューから…
まずは、フロントビューから…
43301 フロントビュー |
44148 フロントビュー |
まず、目立つのがヘッドライトの黒ワク廃止。
厳密には実車でも黒ワクは存在しますが
1/43スケールでは、通常省略するレベルの部分。
とはいえ43301の黒ワクも見慣れており捨てがたい気がします。
ここら辺は賛否分かれるところだと思いますがいかがですか?
1/43スケールでは、通常省略するレベルの部分。
とはいえ43301の黒ワクも見慣れており捨てがたい気がします。
ここら辺は賛否分かれるところだと思いますがいかがですか?
続いてRエンブレムのエッチング化。
実は、43301も同様にに彫り込まれていますが彫りが浅く画像では確認できない程度です。
※ルーペで初めてわかりました。
また、ライセンスプレートの『 SKYLINE 』の書体が
ロゴ調から一般的なものに変わりました。
※ルーペで初めてわかりました。
また、ライセンスプレートの『 SKYLINE 』の書体が
ロゴ調から一般的なものに変わりました。
続いて、サイドビュー…、Bピラーのご注目!
43301 サイドビュー |
44148 サイドビュー |
Bピラーの太さ
ドア上部、ブラックアウトされた柱:Bピラー
44148になって、すっきり細くなりました。
この部分が今回の最も大きな変更点といえそうです。
44148になって、すっきり細くなりました。
この部分が今回の最も大きな変更点といえそうです。
高剛性ボディを売り物にしていたR34。
スケール通りのサイズになったのだと思いますが
43301の太いピラーも違和感はありません。
スケール通りのサイズになったのだと思いますが
43301の太いピラーも違和感はありません。
タイヤ・ホイールは…
43301 フロントタイヤ |
44148 フロントタイヤ |
ホイール周辺は…、
センターキャップにGT-Rのロゴを再現。
ブレーキローターが光沢があるものから、ツヤをなくす等、よりリアルに。
ただし、ブレーキローターはだいぶ手前にセットされ、平面的になりました。
(※この部分はBピラーを映した画像でが確認ください)
センターキャップにGT-Rのロゴを再現。
ブレーキローターが光沢があるものから、ツヤをなくす等、よりリアルに。
ただし、ブレーキローターはだいぶ手前にセットされ、平面的になりました。
(※この部分はBピラーを映した画像でが確認ください)
大きなキャリパーが目立つR34。
ローターはもう少し奥に入っていたほうが良かったのですが…。
ローターはもう少し奥に入っていたほうが良かったのですが…。
リアビューの変更点は…
43301 リアビュー |
44148 リアビュー |
フロント同様、Rのエンブレムはエッチングかでシャープで締まりました。
しかし、VスペックⅡのエンブレムはいまいち。特徴的な書体が再現されていません。
こちらは、43301のタンポ印刷の方がいい感じです。
こちらは、43301のタンポ印刷の方がいい感じです。
結構、ポイントとなる部分なので、こだわりの仕事を期待したいところです。
左:44148 右:43301 |
その他の変更点…
ボンネットのNACAダクトは彫りが浅くなりました。
また、ウインドウオッシャーノズル部分を黒く彩色。
しかし、ここはボディ同色のままでいいような…
ボンネットのNACAダクトは彫りが浅くなりました。
また、ウインドウオッシャーノズル部分を黒く彩色。
しかし、ここはボディ同色のままでいいような…
43301オーナーにとって、44148は「買い」か?
さて、まとめますと…
44148は、ぱっと見の印象、再生産品?かなという感じですが
細部では結構、変更点がありました。
44148は、ぱっと見の印象、再生産品?かなという感じですが
細部では結構、変更点がありました。
これら変更点を「大きい」と感じれば「買い」
「小さい」と感じれば「スルー」でしょうか?
「小さい」と感じれば「スルー」でしょうか?
しかし、改めて約10年前に造られたR34の金型のレベルの高さを感じました。
ファインダー越しに見てR34の迫力を感じます!
ファインダー越しに見てR34の迫力を感じます!
次回も続けてリバイバル品をご紹介します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の独断で書いており
事実と反することがあるかもしれません。
判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承の上、参考程度にご覧いただければ幸いです。
肩の力を抜いて気楽にお付き合いください、
このブログの内容に関して、すべて当方の独断で書いており
事実と反することがあるかもしれません。
判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承の上、参考程度にご覧いただければ幸いです。
肩の力を抜いて気楽にお付き合いください、
例によって、エブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2010
でも、当方への情報提供は大歓迎です。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2010
でも、当方への情報提供は大歓迎です。