2010NYM お披露目アイテム② トヨタ トムス85C #36
ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。
ご覧いただきありがとうございます。
前回に続き「ニューイヤーミーティング」でのお披露目モデルをご紹介します。
前回に続き「ニューイヤーミーティング」でのお披露目モデルをご紹介します。
※ すべて試作品で、発売時には細部に修正が入ると思います。参考までにご覧ください。
1983年から全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権に参戦するトムス。
美しいスタイリングの85Cは、トムスが初めてルマンにチャレンジしたマシンでもあります。
エブロとしては88Cに続いて2番目のトヨタCカーですね。
※ダイキャストモデル
トヨタ トムス85C #36 |
1983年から全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権に参戦するトムス。
美しいスタイリングの85Cは、トムスが初めてルマンにチャレンジしたマシンでもあります。
エブロとしては88Cに続いて2番目のトヨタCカーですね。
※ダイキャストモデル
エブロ2010カタログでは、44280 トムス85C WECジャパン仕様として案内されていますが
今回お披露目された仕様はルマン24時間レース参戦車両がモチーフの
スポンサーデカールだと思われます。(カタログの画像も同様のデカールですね)
今回お披露目された仕様はルマン24時間レース参戦車両がモチーフの
スポンサーデカールだと思われます。(カタログの画像も同様のデカールですね)
もちろん、試作品であり、どのレースがモチーフであるという表示はありませんでしたので
定かではありませんが、リアのウイングの『TOYOTA』はルマン参戦時のデザインだったと思います。
定かではありませんが、リアのウイングの『TOYOTA』はルマン参戦時のデザインだったと思います。
エブロではポルシェ956に続きエンジン部分が再現されています。
トムス85Cは、エブロ2010カタログの表紙もかざっていまが
今回のモデルは、カタログのサンプルと比べると
エンジン部分の彩色がより細かく加えられています。
今回のモデルは、カタログのサンプルと比べると
エンジン部分の彩色がより細かく加えられています。
エンジンに『TOYOTA』の文字が入ると
俄然、しまって見えます。
エキマニも焼色が付いているような…残念ながらこちらは光線のイタズラのようです。
俄然、しまって見えます。
エキマニも焼色が付いているような…残念ながらこちらは光線のイタズラのようです。
エンジン部分等の彩色は手間がかかり
製品版では省略される可能性もありますが
この状態(以上!)で市販されるといいですね。
製品版では省略される可能性もありますが
この状態(以上!)で市販されるといいですね。
※ すべて試作品です。発売時には細部に修正が入ると思います。参考までにご覧ください。
次回は、38号車「ワコール童夢85C」をご紹介します。
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※お願い
このブログの内容に関して、すべて当方の推測で書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承ください。
このブログの内容に関して、すべて当方の推測で書いています。
事実と反することもあるかもしれません。
その場合は、事実が判明しだい訂正していきたいと思います。
その点、ご了承ください。
例によって、間違ってもエブロの製造元であるMMPへの問い合わせはご遠慮ください。
大人の対応をお願いいたします。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2010
でも、当方への情報提供は大歓迎です。
大人の対応をお願いいたします。
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