43262 ポルシェ 911 カレラ RS 73 (白/赤ストライプ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

今回は43262『ポルシェ911カレラRS 73・白/赤ストライプ』についてご紹介します。

エブロの73カレラといえば、白/赤・白/青と黄色の3タイプのボディカラーで登場。
メインカラーの白はもちろん、どれも既にメーカー完売状態でしたが、
先日、平成17年4月、忘れた頃にオレンジと黒のカラーバリエーションが登場しました。

そして、カラバリ登場と同時に、一番人気の白/赤ストライプが再生産されたのです。

初版は、パッケージや台座もリニューアル前のアイテム。
再販と聞いてマイナーチェンジの予感がしましたが、ずばり的中!
変更点が多数ありました。


☆☆☆ さて、初版と再販を比べてみましょう。 ⇒画像´↓

初版と再販の識別点は一目瞭然。パッケージが明るいベージュ系のものから
最新の暗い紺色のパッケージとなりました。もちろん、台座も新型のフラットなタイプです。

モデル自体の変更点は…

ワイパーの素材変更 
ヘッドライト(シールドビーム)のプラパーツ変更 
ボンネット『ポルシェマーク』のサイズ変更 
リア ポルシェストライプのサイズ変更 
下回りの変更

ワイパー素材は、エッチングパーツからプラパーツに変更されました。
 …これは好みが分かれるところだと思いますが、エッチングパーツから見比べると、
プラのワイパーはちょっと大きすぎるかなぁ。⇒画像
ヘッドライトは、初版がプラパーツにレンズカットを入れているのに対し、再販はなし。
 …当然実車のランプにはレンズカットが入っているのでデチューンですが、
  よく見るとパーツを差し込む穴が無くなっています!
  レンズの奥に見える穴も結構気になるので、イーブンというところでしょうか。⇒画像
ポルシェのエンブレムが小さくなる。
…より実車のイメージに近づきました。⇒画像
リアのストライプが太くなっている。
…これは個人的には初版の方がより実車のイメージに近いと感じています。⇒画像
下回りはびっくり!普通見えない(見ない)ところまで手が入っているとは!エブロ恐るべし!
 A)下回りがボディ同色になりました。(オレンジと黒も同色)実車の下回りは見ていませんが、
たぶん下回りはボディ同色だと思います。。⇒画像
  黒だとアンダーコートが塗られているようで、軽量化命の73カレラRSには似合いません
 B)燃料タンクとシャーシーが塗り分けられ、その部分のパーツが新たに作り変えられています。
実に細かい!⇒画像
 C)排気系のパーツが塗り分けられています。⇒画像

プラスマイナスはありますが、トータルで見てみるときちんとアップデイトされているなぁと感じます。
今回の73カレラのような再販なら歓迎です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

43262は、2007年4月再販されました。
初版もまだ探せば出てくると思います。
ちなみに、白/青ストライプと黄色はメーカー完売品です。
今後入手難が予想されますので、ご希望の方はお早めに!

今年のエブロは再販が増える予感…

追伸、
台座は、初版『 PORSCHE 911 CARRERA RS(1973)One of 3600pcs 』
      再販『 PORSCHE 911 Carrera RS 1973 』 です。