43011他 ダットサン フェアレディSR311
ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。
平成19年最初の更新となります。
初の更新は、やはりこちらもエブロ初のオールディーズ車でいきましょう。
ということで、
今回は日産フェアレディSR311(ロードカー)の
バリエーションについてご紹介します。
オードリーヘップバーン主演の映画
『マイフェアレディ』にちなみ
命名された『フェアレディ』
その名の通り美しいスタイリングに隠されているのは
男っぽい走りとスパルタンなインテリア。
実はSR311は日本初の本格ピュアスポーツだったのです。
実車のSR311は、登場からわずか8ヶ月で
米国の自動車安全基準に適合させるため
マイナーチェンジを図りました。
EBBROはローウインドウと呼ばれている
MC前の初期型をモデル化。
初期の特徴である低いウインドスクリーン
クラッシュパッドのほとんどないインパネや
ヘッドレストレスのシート
などがしっかり再現されています。
※ちなみに実車の初期型は
生産台数が500台程度といわれる希少車だそうです。
さて、現在わかっているバリエーションはEBBRO通常版3色
OEMブランドのDISK KONE版3色、
輸出仕様がモチーフのトミカエブロ版が2種類の合計8種類です。
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(1)EBBRO 43011 ダットサン フェアレディSR311(赤)
(2)EBBRO 43012 ダットサン フェアレディSR311(白)
(3)EBBRO 43012 ダットサン フェアレディSR311(銀)
(4)DISK KONE ダットサン フェアレディSR311(赤)ソフトトップ仕様
(5)DISK KONE ダットサン フェアレディSR311(白)ハードトップ仕様
(6)DISK KONE ダットサン フェアレディSR311(銀)フルオープン仕様
※DISK KONEはEBBROのOEMブランド。
EBBROブランドスタート時、
トイザらスではDISK KONEブランドで販売されていました。
現在、このブランドは存在しません。
詳細はまた別の機会に
まず、EBBRO版とDISK KONE版の違いは
トップの仕様です。
EBBRO版は3色すべてオープン状態
(ソフトトップをカバーに収めた状態)とクローズド状態
(ハードトップ・ソフトトップが別部品にて付属)が再現できるのに対して
DISK KONE版はボディカラーによってトップの状態を限定。
付属品なしで販売されました。
台座は同一で、共に初期の高台座で
『DATUN FAIRLADY』と記されています。
トミカEBBRO版は『Mr.K’sセレクション』
(7)トミカEBBRO ダットサン ロードスター2000 (白)
(8)トミカEBBRO ダットサン ロードスター2000 (銀)
(※メーカー出荷時は「銀」がオープン状態
「白」がソフトトップ状態となっていました。)
トミカEBBRO版はミスターKこと、
米国日産初代社長にしてフェアレディZの生みの親
片山豊氏を記念したシリーズです。
ですから当然、北米仕様で左ハンドルですが
変更点はそれだけではありません。
EBBRO版からの変更点
・ステアリング位置(右⇒左)
・ステアリング スポーク色
(銀⇒黒 …実写の画像を調べてみると、ステアリングは黒が正解のようです)
・ルームミラー取付位置(右ハンドル用⇒左ハンドル用)
・前後バンパー(北米仕様のバンパーへ)
・リア ナンバーフレーム左右に別パーツ新設
・リアエンブレム(Fairlady 2000 ⇒ DATSUN 2000)
・サイドミラー(左右フェンダーから左ドアへ)
・窓枠(銀色塗装⇒メッキ処理)
・タイヤ(ノーマル⇒リボンタイヤ)
・左右フロントフェンダーエンブレム(Fairlady 2000 ⇒ DATSUN 2000)
・銀ボディのみ、タンポ印刷色変更⇒色薄め
・台座(高台座⇒低台座「Mr.K's selection DATSUN ROADSTER 2000」
左右プリント)
・付属品(ハードトップのみなし)
・更に白ボディのみ、インテリアカラーが
「赤」から「黒」へ
EBBRO版SRがリリースされてから
トミカEBBRO版が登場するまで間、およそ6年。
これら変更点を見比べると、
細部がいかにアップデートされているかがわかります。
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『SR311』はトミカEBBRO版を除き
すべて絶版となっています。
特にEBBRO版はオークションでも
定価よりはるかに高い金額で落札されています。
ハードトップや紙ケースにこだわらなければ
DISK KONE版がお勧めです。
EBBRO版に比べやや安価に落札出来るようです。
いずれにせよ出品数が少ないため
焦らずチャンスを待つしかなさそうですが…。
トミカEBBROは定価設定が4,200円(税込)
でも、これだけ変更点があると納得出来るのではないでしょうか!
比較的最近でも普通に流通していました。
※極少ながらメーカー在庫もあるようでが…
まだ、探せば定価以下で購入が可能だと思われます。
ただし、これも時間の問題だと思います。お急ぎ下さい。
※お願い
このブログの内容に関して、当方が独断で行っています。
ですから間違えがあるかもしれません。
その際はやさしく教えて戴ければ幸いです。
内容を随時アップデートしていきたいと思います。
間違ってもエブロの製造元であるMMP社やトミーテックさんへの
問い合わせはご遠慮ください。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2007
でも、当方への情報提供は大歓迎です。