43175~177 日産 サニー クーペ 1200GX

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

今回は日産サニー クーペ1200GX(B110)のバリエーションについてご紹介します。

『隣りのクルマが小さく見えます』のキャッチコピーが話題になったという

2代目サニー。


ツーリングカーレースでも活躍したモデルです。

 

さて、現在わかっているバリエーションはボディサイドストライプの違い、

計2種×3色です。        

※ボディカラーは白・深緑・ブラウンの3色。 

 

 

★ GX ストライプ版 ★

サイド一杯に細めの黒い2本線(下が太く上が細い)がひかれている。

イメージ 1

 

GX5専用 ストライプ版

サイド途中まで太い赤に黒エッジの線がひかれている。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



 
 
以上、2種類のストライプが3色のボディカラーすべてに存在します。

どちらも実際、サニークーペに設定があったストライプですが


このモデル、フロントグリルをみるとGX5ではなくGXのエンブレムがついており
モチーフとなるグレードは「GX」のようです。

つまり細かいことを言えば,GX ストライプ版が正解でした。
(※GX5にはGX5speedのエンブレムがついている)

ちなみに実車1200GXと1200GX5の違いは、

1200GXはもとからあったスポーティグレードで、

GX5はポルシェ・パターンのトップ直結の5速MTを持ち、

後に追加されたホットモデルです。

実はこのモデル、

私がエブロのバリエーションを意識するきっかけとなった「記念?」のモデルです。
当時通っていた量販店でGX5ストライプ版を購入。

 

           後に専門店でGXストライプ版を発見。
          この違いは非常にわかりやすくまた新鮮で

           思わず2種類とも購入してしまいました。
    それ以来、バリエーションを意識しモデルと接するようになりました。

         このモデル、白とブラウンは1度再販されています。

          やはり再販されたモデルはGXストライプでした。

            再販時、本体や台座に変更点はありません。

           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    43175(白)176(深緑)177(ブラウン)は、177(ブラウン)のみ

       メーカー完売品となりました。各店頭在庫限りです。
  今ならまだ容易に入手可能だと思います。早めに入手することをお勧めします。

    次回は、『セリカ1600GT』のバリエーションについてお届けします。

※お願い
このブログの内容に関して、当方が独自の推測を元に行っています。
よって事実と異なる場合もございます。
間違ってもエブロの製造元であるMMP社への問い合わせはご遠慮ください。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2006
でも、当方への情報提供は歓迎です。