43172 日産スカイラインGT-R(KPGC10)シルバー

ミニカーショップ ディーズ・サーキットです。

今回は日産のスカイラインGT-R(KPGC10)についてご紹介します。

ワールドカップが始まりましたが、どの世界にも『別格』のスターは存在します。
野球界でいえばイチロー。サッカーで言えばロナウジ-ニョでしょうか!

実はミニカーの世界にも別格のスターが存在します。

それは『日産スカイラインGT-R
オークションの単一車種の出品数をみても一目瞭然。

抜群の人気を誇ります。
なかでも今回ご紹介するのは、別格中の別格。通称『ハコスカ』のGT-Rです。


エブロでもハコスカGT-Rは多彩な展開していますが
今回は43172、 2ドア(スチールホイール版)のイメージカラー(銀)を取り上げてみます。


☆☆さて、バリエーションは初版の1stと再販の2ndの計2種です。 ⇒画像

ハコスカの2ドアは2001年の5月、オールディーズに登場しました。
続いてレーシング版(43240等)やワタナベホイール版(43581等)など展開、金型の修正が行われました。
その後、1番人気でメーカー完売となった銀色が再販され、2ndが登場しました。

イメージ 1

1stと2ndの識別点は2箇所。
①1stにあったリアの『5speed』エンブレムが省略 ⇒画像②③
②ワタナベ版でチンスポイラーが追加された為、スポイラーの穴が埋められている。 

 ※台座に変更はありません。

☆ワタナベホイール版はリアに5 speedのエンブレムはありません。

 

イメージ 2

イメージ 3

ちなみに、実車の2ドアGT-Rには1972年式から

「5 speed」エンブレムが装着されたとのことで、         

71年、2ドアGT-R登場時には付いていなかったそうです。
エブロでは、その両方が楽しめるということですね。

イメージ 4
 
しかし、考えてみると旧車のミニカー作りは大変ですね。

完全なオリジナル車が見つかればいいのですが
ちょっとしたモディファイに気づかず、間違ってしまうことも充分考えられますから。

それは、このブログ作りも同じです。
間違えがあればお知らせ下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

43172は現在、メーカー在庫があります。
(当然、2ndバージョンだと思います。)
ハコスカは人気商品ですから、あるうちに入手することをお勧めします。

実際、このミニカーは再販しましたが、一時実験的に行ったことで
今後の方針として基本的に再販はしないとのことです。


次回は、ハコスカGT-R4ドアについてご紹介します。
気長にお待ち下さい。

※お願い
このブログの内容に関して、当方が独断で行っています。
間違ってもエブロの製造元であるMMP社への問い合わせはご遠慮ください。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2006
でも、当方への情報提供は歓迎です。