43039~044 ホンダS2000

ホンダ久々のFRスポーツ、ホンダ S2000

 

実車は、人気も一巡。
最近、排気量を2,200ccにアップしテコ入れを図りましたが

人気も回復せず
街でもほとんど目にすることがなくなりました。

 

 

 

イメージ 1

さて、エブロのホンダS2000

ボディカラーバリエーションは白・銀・赤・黄・紺・黒の 6色=画像1

イメージカラーの銀と赤を中心に多数バリエーションが存在します。

 

①エブロ通常仕様(6色)
②HDCパッケージ仕様(6色)
③HDC限定左ハンドル(2色銀・赤のみ)
④エブロ海外販売分左ハンドル(2色銀・赤のみ)

☆☆☆以上、合計16種類のバリエーション☆☆☆


バリエーションの識別ポイントは、

1)ステアリング 

2)ホイール 

3)シートカラー

4)ナンバープレートです。   

 

ワイパーも注意して見てください。

イメージ 2

イメージ 3

まずは、
①エブロ通常仕様(6色)=画像1・2・3
・・・通常販売品。ポイントは、実車純正オプションであるBBS製6本ホイール仕様となっている点です。        

シートカラーはすべて黒。ソフトトップが付属しています。

 

イメージ 4

イメージ 5

②HDCパッケージ仕様(6色)=画像4・5
・・・純正5本スポークアルミ仕様で、銀・白・黒のボディカラーのみシートカラーが赤になります。
実車成約記念等、販売促進用に作られたもの。ミニカーショップやHDCのHPでも流通しました。       

当時、6台セットのパッケージに収められたものもありました。
   

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

③HDC左ハンドル仕様(銀・赤のみ)=画像6・7・8
・・・製作の経緯は分かりませんがHDCパッケージに入って市場に流通しました。
  欧州仕様とみられ、左ハンドル・ワイドなナンバープレート・リアバンパーの形状
  (ワイドなナンバープレートに対応し金型手直し)
   ⇒以下タンポ印刷・ヘッドライトウオッシャー・両サイドエンブレム・リアプレート下赤タンポ等、多数変更点があります。画像7・8
   ホイールは②同様、純正5本スポーク仕様です。
   また、この2種にはソフトトップが付属しません。
   シートカラーは、銀が赤シート、赤が黒シートです。

 

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

④エブロ海外販売分左ハンドル(銀・赤のみ)=画像9・10・11
・・・③と同様に左ハンドルですが、こちらは北米仕様がモチーフだと思われます。
   エブロパッケージで主に海外で販売されました。
   海外サイトの情報では、2種類とも1,500台限定とのことです。
   アイテムナンバーは、エブロ通常品にLが追加され、
   それぞれ(銀)43041Lと(赤)43042Lとなっています。
   この2種にはソフトトップが付属。
   シートカラーは、赤・銀ともに赤シートです。赤に赤の組み合わせは④のみ。
   ワイパー等、同じ左ハンドル仕様でも先のHDC版と違いが見られます。
   
 このモデル1番の特徴はホイール部分、BBSホイール仕様はエブロ通常品と同じですが
造型がアップデイトされており、前後それぞれ金色のキャリパーが再現されています。 


    
ちなみにエブロのS2000

1/24スケール銀・白、1/43で無限仕様がリリースされました。

 

 

※HDC仕様と左ハンドル仕様はどれも入手困難な状態です。

エブロ通常版も絶版品が出始めています。
 
☆上記以外にもバリエーションがございましたらお知らせ下さい。
(C)ミニカーショップ ディーズ・サーキット 2006

 

 

※この内容に関しては当方が独断で行っています。
間違ってもエブロの製造元であるMMP社へ問い合わせはしないでくださいね。

・・・S2000はエブロでも比較的初期のリリース。

エブロもこのころは試行錯誤があったようで、
海外戦略として(?)左ハンドル仕様が数車種リリースされました。
次回は、左ハンドルつながりでトヨタMR-Sの

バリエーションについてご紹介します。